リーン顧客開発

読んでます。

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)

今作っているサービスを開発するにあたり、どのようにユーザーの声を反映していけば良いのか指針が欲しくて購入しました。

インタビューなどの「顧客開発活動」によって、自分(達)が開発している商品が解決するであろう「課題」が実際に存在するか、また存在したとしてそれがどんな形であるか、明確にしよう!という本です。「顧客開発に1時間をかければ、文書作成やコーディングや設計の時間を5〜10時間以上節約できる」という言葉は魅力に溢れていますね。

実際にインタビューを行う際のノウハウや、インタビューの後に「MVP」を作り、それをユーザーとの接触とともに開発していくパターンの例示など、興味深い内容です。

ちなみに著者の方が関わっていたのはYammerの開発だそうなのですが、Yammerはちょっと苦手...(^^;