ヘルシープログラマを読んだ感想を少しと、個人的な健康維持活動について

購入当時Amazonでは在庫が無かったのですが、早く読んでみたかったので、紀伊国屋書店の少ない在庫を取り置きしてもらった上で買ってきました。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

食事の管理や運動による健康管理を行うことで、プログラマーを続けていく上での不健康な症状を解消できるよ、やりかたはこうだよ、と指し示してくれる本です。 これ通りにやっていれば確かに、普段プログラミングに没頭している人の健康は改善されるでありましょう。

そしてこの本を手に取る方も、自分なりのノウハウを1つや2つは蓄積しているのではないかと思います。 ということで、個人的に試したこと、効果があったなぁと思ったことを列挙してみます。

エアロバイクを漕ぎながらゲームをする

朝15分ちょっとのエアロバイク漕ぎをするだけで、血液の循環が改善され、頭の働きも良くなり、更に夜の寝付きもぐっとよくなりました。

一時期どうしても寝つきが悪く、グリシンサプリメントやラベンダーなどのハーブなど、いろいろ試したのですが、結果としてこれが一番自分には合っていました。

ただエアロバイクを漕ぐだけだと飽きるので、iPhonePlayStationでゲームをしながら漕ぎました。両手はコントローラを持っているので、エアロバイクの椅子の上にバランスクッションを置き、まっすぐ姿勢を保持しながら実施することで、腹筋周りの鍛錬にもなります。

f:id:ginkouno:20150812203536j:plain

レベル上げが必要なゲームなど、正直「こんなことやってていいのか」的な罪悪感があるのですが、運動していると思うと軽減されて良いです。

またどこかの本で読んだのですが、1日を趣味で始めて趣味で終えると精神状態が良好に保てるとのこと。ゲーム好きの人であれば、例えば朝起きて30分エアロバイクとゲーム -> 仕事 -> 夜30分エアロバイクとゲーム などと組み立てると、心身ともに大変健康な状態を生み出すことができます。

余談ですが、真・戦国無双をやりながらエアロバイクを漕いでいたところ、「逃げる敵を追いかけているシチュエーションの時など、ペダルを漕ぐスピードが速くなって面白い」と嫁に指摘されました...

エアロバイクを漕ぎながらプログラミングをする

前述の方法で、両手フリーな状態でのエアロバイク漕ぎを習得したため、アイリスオーヤマのスチールラックを買ってきて、エアロバイクの前方に配置してテーブルにし、そのままプログラミングをしてみました。

進みはするのですが、汗かきな自分はすぐに手先まで汗まみれになり、PCのキーが湿ってきて壊れることに危険を感じ、あまり集中できませんでした。

ショートヨガ

aloha yoga detox [DVD]

aloha yoga detox [DVD]

何故私がこのDVDを手に取ったのかははっきりとは思い出せないのですが、多分ヨガの達人のスジっぽい体型と不敵な笑みが苦手で、それを避けた結果だったのではないかと推測します。

結果としては大変効果的なDVDで、掲載されている15分位のショートヨガ・プログラムを継続的に実施することで、頭が冴え、右腰から右足の膝裏あたりまでの鋭い痛みも解消されました。

午後のけだるい時間に行うと効果てきめんなのですが、火の呼吸なる鼻からハナクソを飛ばすような勢いの激しい呼吸法を行う必要があるので、職場でやると目立ちます。

リクライニングベッド駆動開発

根詰めて作業をすると、右肩から首、頭にかけて、こりと痛みが発生します。 以前腰を痛めた時に、こんなのを作って対処をしたのですが、

f:id:ginkouno:20150812203852j:plain

数百円で作った割には結構良かったんですね。

で、もっと本格的にと思いまして...

収納式電動リクライニングベッド AX-B551E

収納式電動リクライニングベッド AX-B551E

鍼灸師の先生と「パソコン使う時にリクライニングベッドでも使おうかと思ってるんですが(笑)」「それは、とても良いですね(真顔)」という会話をしたのもあり、またアーロンチェアなど高い椅子と比較すれば安いもんよー!!などと勢いをつけて買ったのでした。

参考にしたのはこちら

あなたも今日から布団人!!3万円で始める介護ベッドでプログラミング生活 | 株式会社インフィニットループ技術ブログ

ベッドもテーブルもほぼ同様です。

メリット
  • 肩こり/腰痛が激減
  • 体調が多少悪くても、なんとか進捗がある
  • 体調を回復させながら仕事ができる
デメリット
  • 玄関に行くのが遅れて、配達が来たのを逃す
  • 部屋が一気に狭くなる
  • 気合はあまり入らない

一旦スタンバイしてしまうと立ち上がる気が失せてしまうので、実施する際にはあらかじめタスクを洗い出してから、それを淡々とこなす心がけでコックピットに乗り込むといいのではないかと思います。