ヘルシープログラマはあんまり面白くなかったよという話

先日、「ヘルシープログラマ」の感想をちょこっと書いたのですが、

ヘルシープログラマを読んだ感想を少しと、個人的な健康維持活動について - とにかく何か書く

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

すみません。仲間内に話していた本音をまるっと省略していました。

これ通りにやっていれば確かに、普段プログラミングに没頭している人の健康は改善されるでありましょう。

と書いたのは確かにそうなのですが、書かなかった本音を続けると

でも面白くなさそうだよね。続くのかねぇ

という言葉を飛ばしていたのでした。すみません。なんか悶々としているので続き書きます。

ユニットテストをしようだとかアジャイルだとか、プログラマにヒットしそうな言葉がちりばめられていますが、「なんかこちらが面白くないと思いがちなことを、プログラマ的な文言を用いてやらせようとしているな」という作為的なものを感じて、一気に読む気をなくしたのでした。

昔イングリッシュアドベンチャーという英語教材があり、広告のキャッチが「面白いから続けられる!」的なものだったような記憶がありますが(今でもあるのかな)、初級編を始めたとたんにstory的に不自然な形で数字を読み上げるシーンが出てきて「あーこれは数字を覚えさせようとしているんだな」と思い、身構えてそれ以降やらなくなってしまったのを思い出しました。 (つまりは天邪鬼な自分が悪いということなのでしょう)

そもそも自分の周辺のプログラマの皆さんは、日々つらみのあるギョームをやっていたとしても、基本的にはプログラミングやソフトウェアエンジニアリングが面白いと思ってやっている風に見えます。

この書籍に書いてあるストレッチやトレーニングのような、本質的に面白みの無い作業を、「ヘルシープログラマになるため」実施するっていうことは、果たして続けられるものなのでしょうか。 (「続けられるぜ!」という人は是非続けてください、効果は絶大です!!) 自分はこの本だけでスポーツを継続的に行うようになるのは、まず想像できません。

ではどうしろというんだという事になりますが、できれば自分が楽しいと思う活動を1つだけでも見つけることが、一番効果的だと感じています。

その点巻末に紹介されているIngress、素晴らしいですね!ハマってる人が周囲にたくさん居られますが、何も運動していない時と比較すると、きっとすっきりとした頭でよりよいプログラミング生活(そして美味しいお酒生活)を送られているのではないかと想像致します。「やった、健康診断で全部Aになった」という人の話も耳にしました。

ボルダリングも素晴らしいです!熱中している間に筋肉つきそうですし、この体重ではアカンとダイエットへのモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。ボルタリングやってた知人もそんな感じでしたし。

で、自分の場合はというと...

合気道

社会人になってはじめてみたものの、縦社会っぷりが「そんなの会社で充分っす」ってことで半年で挫折(へたれ

バドミントン

中学生の頃から7年位やっていた。自宅に居た頃は家から徒歩5分の体育館でやっていたので手軽に継続。就職後は会社にバドミントン部があったので続けたが、転職してからは合うクラブが地元に無くて挫折。

ランニング

走るだけってのは自分には合わないと、1ヶ月で挫折

フットサル

好きだったけど人が集まらないとなかなかできず、計画が立ったとしてもコートが遠かったりして面倒に...

バスケットボール

身長高め/手がそれ以上に長めの自分は自然とセンターでリバウンド取る役になるんだけど、突き指だらけで業務に支障。楽しいんだけどなぁ

Wii

はじめの一歩レボリューションをクリアして終わり

テニス

はじめて7年目位、未だに継続。他のスポーツと比べると、スクールなど初心者が教えてもらえる環境がたくさんあるのが良く、はじめてでも辛くなかった。なにより自分にとっては面白い。レベルに応じてスクールや遊び場所を選択できるのが、飽きずに続けられている原因かなと推測。

上達してゲームができるようになれば、 テニスオフネット - テニス仲間探しの新しい形。テニスしたい、うまくなりたい! などで数百円でゲームを楽しむ事ができて手軽。 また草トーナメント(アマチュア同士の小規模な試合)に出てから「フィジカル強化しないと勝てないな」と思うようになり、筋トレや食事管理、ストレッチもやるようになった。

67歳になる義父もテニス現役、筋トレ始めて「サーブ速くなった!」とかやっていて、あぁあの歳になっても楽しめるんだなぁとモチベーションに。

ということで、個人的なおすすめはテニスです。動くもの見てると目の疲れも取れる感じしますし、腕振り回してると肩こりも軽減されます。Web業界の友人/知人が最近始めたので感想を聞くと、とにかく楽しそうです。

まとめ

Ingressでもボルダリングでもテニスでもランニングでも何でもいいんですが、何かそれそのものが面白いと思えるスポーツ的なものを1つでも見つけられたら、結果ヘルシープログラマへと近づけるのではないか、というお話でした。