銀座Rails#5を開催しました

2019/01/25(金)に、リンクアンドモチベーション様の会議室をお借りし、銀座Rails#5を開催しました。

https://ginza-rails.connpass.com/event/112093/

当日のtweetの様子です。 今回もさまざまなつぶやきが集まりました。

https://togetter.com/li/1315217

スポンサーセッション Forkwell様

前回もいらしたForkwellの中野さん。 インターンの大学生ということで、前回は他の方と一緒に会場にお見えになりましたが、 今回はお一人でのご来場です。

まず最初に「Forkwellをご存知の方?」と会場に問いかけると、8割を超える参加者が挙手。 それを見て「ほとんどの方がご存知ということで、今回は宣伝はいたしません。ビールと会を楽しみ下さい!」という、思い切ったトークにて短時間で終了しました。

個人的にはもっと宣伝してほしいと思うので、URLを貼っておきます。 https://forkwell.com/

yoshi_hirano さん「Rails コントリビューションと私」

RailsDevelopersMeetupの主催でお馴染みの平野さんですが、 今回はRailsへのコントリビュートに関するお話です。

小さなことから始めたOSS活動が、どのようにモチベーションにつながり、 どのように積み重ねられ、どのような結果となっていくのか、 平野さん自身のリアルな体験、心情とともに語って頂きました。

スライドの公開予定は無いとの事で、当日参加した方のみが聞ける貴重なセッションとなりましたが、 これからOSS活動をしよう!という人が生まれそうなとても良いお話でした。

masato_egamiさん「モチベーション革命 〜テスト導入のきっかけと運用体制〜」

会場であるリンクアンドモチベーション様にお勤めのエンジニアである江上さん。 今回は「モチベーションクラウド」を開発するにあたり、テスト導入に関するお話でした。

バグの多さがモチベーションを削るため、なんとか状況を打開すべくテストを導入したとのこと。 そしてテストを増やすと、今度はテスト通過のための時間がかかり、また若手のjoinでRubocopに詰まるようになるなど、 開発スピードが落ちる事態になったそうで、そのために何をしたか、どう割り切ったかなどをお話して頂きました。

会場スポンサートーク リンクアンドモチベーション

いつもきれいな会場をご提供下さるリンクアンドモチベーション様より、おなじみ尾上さんのスポンサートークでした。 今回も絶賛採用中とのことで、様々な好条件をお示しでしたが、今回は「技術書購入し放題 / PCスペック選びたい放題」というアピールがありました。 皆さんも転職されて、ラックサーバーなどを要求してみたらいかがでしょうか?

前島真一さん「個人で作るwebサービス

著書「パーフェクトRails」やブログ、各種登壇等でRails界隈に著名な前島さん。 普段はRails技術顧問という「強い肩書(本人談)」にて活動されていますが、 今回は個人で作るwebサービスと題し、Privateで好きなwebサービスを作る活動についてのお話でした。

個人でやるための省力化の工夫、モチベーションを途切れさせないための仕組み作りなどノウハウから、 実際に個人でサービスを作って感じたメリットまで、幅広く説得力のあるお話をして頂きました。

blogと当日の発表資料は、こちらから御覧ください。 https://blog.willnet.in/entry/2019/01/26/161140

次回、銀座Rails#6について

次回の銀座Rails#6は、2019/02/22(金)に開催します。

ゲストスピーカーは、現在はてなにてご活躍中の @onk(大仲 能史)さんです。 様々な登壇をされ、どの話も好きなのですが、イチオシのものして以下を挙げさせて頂きます。

https://www.slideshare.net/takafumionaka/rails-77195340

現在、本編/懇親会ともに参加者募集中ですので、お気軽にお申し込み下さい。

本編 https://ginza-rails.connpass.com/event/112094/

懇親会 https://74284f630e710a7c63f8599d5f.doorkeeper.jp/events/86674