銀座Rails#6を開催しました

去る2019/02/22(金)、リンクアンドモチベーション様の会議室をお借りし、銀座Rails#6を開催しました。

https://ginza-rails.connpass.com/event/112094/

当日の様子は、Togetterのまとめを御覧ください。

https://togetter.com/li/1322418

スポンサーセッション Forkwell様

いつもお世話になっているForkwell様より、前回に引き続き大学生インターンの中野さんが登壇されました。 今回はポートフォリオサービスの中から、日報機能についてご説明。 その日の活動、たとえばPull Requestやその日に実施したコード変更の量などをまとめ、コメントで説明を加える事ができるとの事です。 またおなじみAmazonのギフト券をGetできるキャンペーンも紹介されていました。

ポートフォリオサービスはこちら https://portfolio.forkwell.com

shinkuFencerさん「テストコード未経験者がRailsでそれなりにRSpecがかけるようになるまでの話」

https://speakerdeck.com/shinkufencer/inexperience-rails-developer-use-rspec

前回ご登壇頂いた平野さんの「銀座Railsは発表のハードルが低い」というtweet見て応募されたshinkuFencerさん。 今回はテストコードをそれなりに書けるまでの道のりを共有して頂きました。

新卒の頃よりいろいろな言語での実装を経験されたshinkuFencerさんですが、それまでの現場ではテストを書く習慣、文化がなく、またテストを書こうかなと考えてもスケジュール的に工数が取れなかったとのこと。

ところがある案件にて、開発一人体制になり、そちらでプロジェクトの懸念点を解消するためにテストを導入。 足回りの整備から知識の補充などを着々と進め、今ではテストを書かないと怖いという感覚になっているとの事です。

cawaさん「Rails6からRailsをわかっていく」

京都で個人事業主をされているcawaさん。Kyoto.rbのオーガナイザもされています。 今回は「Railsについてわからないことがたくさんあるので、聞いてみようと思ってやってきた」とのこと。 2016年頃からRailsを触り始めたcawaさんですが、ちょうどRails6が出るタイミングなので、これを機にわかっていこうと決めたそうで、そのためにどのような情報を読み、どう感じたか、そしてわかったりわからなかったりしたかを共有して頂きました。

当日の発表資料に情報源のリンクが多く掲載されております。 https://speakerdeck.com/cawa/rails6kararailswowakatuteiku

スポンサーセッション リンクアンドモチーベーション様

今回も開場提供ならびにゲストスピーカ招致にご協力頂いたリンクアンドモチベーション様。 銀座Rails第一回目より、エンジニアリングの会社になろうとしていると継続的にお話されておりますが、 その一環として、RubyKaigiのRubyスポンサーや、RailsGirlsの年間スポンサーにもなったとのことでした。

またエンジニアの働きやすい環境作りを目指し、技術書購入し放題(ノールック承認!)、PCスペック選びたい放題など、 魅力的な制度を提供されているとのことです。 https://www.wantedly.com/companies/lmi

onk(大仲 能史)さん「1からの再出発」

今回のゲストスピーカーは、現在はてなにてご活躍中の @onk(大仲 能史)さんでした。 いままでRailsの現場で、開発効率を向上させ、それを「ふつう」レベルとして維持し、更に改善していくという活動を続けてきたonkさんですが、 その「ふつう」を如何に新しい環境にて実現/展開していくか、段取りやマインド面から実際に行ったことなど、さまざまな角度からお話されました。 また転職先はPerlを採用していることで著名な会社であったため、参加者からはPerlとの付き合い方などについても質問が寄せられていました。

(当日の発表資料は公開され次第リンクを掲載します)

次回、銀座Rails#7について

次回の銀座Rails#6は、2019/03/26(火)に開催します。 ゲストスピーカーは、RailsGuideの翻訳やRailsTutorialセミナーで著名な、Yasulabを経営されている安川要平さんです。

現在、本編/懇親会ともに参加者募集中ですので、お気軽にお申し込み下さい。

本編 https://ginza-rails.connpass.com/event/120573/

懇親会 https://ginza-rails.connpass.com/event/122091/