ワーケーション記録 Vol.1

ずーっと家で仕事をしていると、なんといいますか、思考が直線的になってくる感じがするんですよね。

視野が狭くなり、とにかく目の前のことだけやることしか考えられなくなったりとか。

新しいサービスを生み出したい!と思う身としては、これは大変良くないなと。

そこでキャンピングカーを用い、政府も推奨している「ワーケーション」を実践してみることにしました。

基本方針

混んでいる場所を占拠しないようにする

公園の駐車場に駐車するときには、人がいない曜日や時間を選択し、お土産を買ったりとか、お昼ごはんを併設の場所で食べたりとかしてお金を使うようにしました。

Wifiは諦め、4Gが入っていれば良しする

Wifiがあるキャンプ場もあるのですが、あまり期待せず、Wifiは諦めて4Gが入っていればヨシとしました。

1. 霞ヶ浦 歩崎公園

http://www.kasumigaura-kankou.jp/page/page000010.htm

霞ヶ浦の北側に、歩崎公園という施設があります。

その駐車場に停め、社内でコードを書いてみました。

駐車場は広く、金曜日で平日だったこともあって、スペースには余裕がありました。

敷地内にはお昼ごはんを食べる場所やきれいな公衆トイレもあり、4Gもバッチリ入ります。

疲れたときには展望台や湖畔まで歩くと、頭がスッキリしました。

f:id:ginkouno:20210715222932j:plain

2. 榛名湖畔

榛名山・榛名湖 | 高崎市

榛名湖の脇にも駐車場があり、窓から湖を見ながらコードを書くことができました。

日曜日だったのですが雨が降っているせいか、観光客が少なかったため、駐車場には数台しか車が停まっていませんでした。

他の車のうち1台は、ワンボックスカーの後部扉を開け、湖を見ながらノートPCの操作をしていました。私たちと同じく、ワーケーションをしていたのかもしれません。

3. つくばねオートキャンプ場

つくばねオートキャンプ場 | 美しい自然の中で心も体もリラックス

筑波山の麓にあるオートキャンプ場です。

Wifiがあるのですが、借りたサイトでは電波の入りが良くなかったため、4Gを使って過ごしました。

f:id:ginkouno:20210715222825j:plain

管理事務所からなだらかな芝生が続いており、その途中からの山々を眺めていると、目の疲れが癒される感じがしました。

f:id:ginkouno:20210715222801j:plain

4. 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

キャンプ|ゆめ牧場

100サイトもあり、芝生が青々と広がる大きなキャンプ場です。

f:id:ginkouno:20210716092353j:plain

ここでもWifiが飛んでいましたが、接続情報を見つけられなかったので、おそらくユーザへの提供はしていないものかと思われます。

f:id:ginkouno:20210715222526j:plain

つくばねと比べると平地なため、ちょっと疲れたときに散歩がしやすいなと思いました。

まとめ

霞ヶ浦と榛名湖では車内から出ずにコードを書いていましたが、つくばねと成田ゆめ牧場では外にテーブルを出して作業をしました。 やはり外の方が酸素供給に有利だったりとか、開放感があったりとかで快適ですね。

ただ、晴れた日に外でノートPCを広げると、どうしても日光で画面が見づらかったりするのですが、入手したキャンピングカーには幸いサイドオーニングがついていたため、日陰を作って凌ぎました。

公園も悪くはないのですが、やはりオートキャンプ場の方がのびのび作業ができる気がしますので、今後も色々と行ってみたいと思います。