過去最高の作業環境が出来上がった話

開発に集中していると、すぐに首が痛くなります。右側だけいつも痛くなり、そのまま頭痛につながって辛いのです。 何度か椅子やら机やらを変えてみたのですが、この度過去最高の作業環境が出来上がりました。

ここに至るまでの経緯を記したいと思います。

初期状態

イス

www.ikea.com

モニタアーム

サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B

サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B

椅子は前傾姿勢を保てるものでして、作りも丈夫で今でもオススメできるものです。 ただ、自分の場合は趣味で運動をした翌日は疲労のため姿勢の維持が難しく、また腰が痛い時などには前傾はできないので普通に座る -> 痛い なのでした。

電動リクライニングベッド導入

ベッド

アテックス 収納電動リクライニングベッド AX-BE556 0027

アテックス 収納電動リクライニングベッド AX-BE556 0027

モニタアーム

サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B

サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B

こちらの記事を拝見し、首に負担をかけなければいいじゃないか!と思って真似してみました。

私はいかにして怠惰な寝正月を過ごしたか – 介護ベッドと壁掛TVを使ったプログラミング環境の構築 | 株式会社インフィニットループ技術ブログ

しかし残念ながら、ベッドが自分の体に合わなかったのか、長時間使っていると体重がかかる背中〜尻の下の方が痛くなる始末。 膝の下に座布団を折って、膝を常時曲げておくことで改善したのですが、最初から膝下が持ち上がるタイプを買えばよかったなと後悔したのでした。 また買ったベッドはあまりに低すぎて、立ち上がるのに時間がかかるため、トイレもめんどくさくなって我慢してしまい、とても体に悪いようです。

更に引き続き使っていたお安めのモニタアームは、細かい位置調整が苦手で、首の負担ゼロにするのがなかなか難しく、つい首を上げてモニタを眺めて疲労が蓄積。 3ヶ月位で止めてしまいました。

ただ、ディププレイアームやベッドにもう少しお金をかければ(高さがちゃんとあり、膝下も持ち上がるタイプのものを買うなど)、快適な環境を作ることも可能かなとは思います。

スタンディングデスク導入

www.ikea.com

椅子 www.ikea.com

今度は立ってみたのでした。このころ流行っていたスタンディングデスクです。 (極端な方向に走りがち…)

椅子は以前のオーバルチェアとの併用です。 その時の自分の体調に合わせて微妙に高さを調整できることは、なかなかに快適でした。 リフレッシュするにはいいですね。

ただ体調が優れない時には当然座ることになりますし、ずっと立ち続けるわけにもいかないので、最初の首痛の完全な解決には至らないのでした。

電動リクライニングソファー

www.ikea.com

椅子 www.nitori-net.jp

キーボード

ディスプレイアーム

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 長身ポール 45-295-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 長身ポール 45-295-026

いやー、控えめに言って最高ですね。何が良いかというと、

  • 首や腰の負担がほぼ無くなる感じ
  • 電動で立ち上がるのが楽
    • トイレもすぐ行ける
  • 分割キーボードで猫背の悪化防止、空気たくさん吸える
  • エルゴトロンのアームだけでなく、スタンディングデスクが微妙な高さ調整をサポート。ディスプレイをベストの位置に
  • 椅子も新品で買っても5万程度、アーロンの一番安い椅子程度
    • リサイクルショップに偶然にも同型があったので16000円

もともとはコチラを読んで試してみようと思ったのですが、

ニトリさんで色々試したところ、今回選択した椅子が大変よろしく、しかも中古で売っていたため、エイヤと買ってしまったのであります。

f:id:ginkouno:20170515194737j:plainf:id:ginkouno:20170515194757j:plain

全国のニトリさんに行くと試用できます。 人それぞれ体型や症状などで合う合わないはあるとは思いますが、肩こりや首こりの肩は一度試してみて頂きたいですねー。

番外編

f:id:ginkouno:20150812203852j:plain

時間は前後しますが、ある日ぎっくり腰をやった時に急遽作ったのがコレ。 100円ショップで400円位で揃えた部材でその場を凌ぎました。 強度が無く、キーを叩くたびにビヨ~ンとしなるのもご愛嬌…