三が日にタスク選択用slack botを作った話

年始になると、今年やりたいことを書き出したりするわけですが、毎年いろいろなことを思いつき、それが多すぎて、どれをやろうかと考えているうちに、時間を浪費してしまうのであります。

そこで、何をやるのかを自分で考えなくてもいいしくみを考えて、酒飲みながら雑に作りました。

こんな感じに、trello上にジャンル別にタスクを並べておいて、 f:id:ginkouno:20170103174348p:plain

slackで神頼みすると、おみくじっぽく各ジャンルの1番上のcardを取ってくれます。 f:id:ginkouno:20170103174441p:plain

ついでに「そのタスクをやると、いいことがあるよ〜」的なメッセージも付いてきます。なんだかやる気が出てきますね! 決まったらあとはバリバリやるのみ。目の前の事に集中できます。

ふとこれを書きながら考えたんですが、リファクタリング的タスクとかも均等にとっていきたい時とか、こうやってタスクをサンプリングしていくと、技術的負債を一定額返していくことができるかもしれません。リボ払い。

コードはこちら(雑です) ginkouno/lucky_task

おまけ。 f:id:ginkouno:20170103174929p:plain

デバッグ中の画面ですが、typoも含め、縋っている感じが泣けてくる感じですね > 自分