2017-01-01から1年間の記事一覧

TokyuRuby会議を振り返る

TokyuRuby会議11も無事に終わりました。ありがとうございました。 今回は司会進行業をやらせて頂きました。 TokyuRuby会議11 - Regional RubyKaigi 今回はTokyuRuby会議について色々思い出してみようと思います。 TokyuRuby会議とは TokyuRuby会議は、東京で…

Tokyu.rbの活動を振り返る

Tokyu.rbという地域Rubyコミュニティがありまして、基本的に飲んだり食べたりばかりだったのですが、飲んだり食べたりし続けている間に、だいぶ前からあるコミュニティと称されることが度々出てきました。 自分でも「あーいつからやってたんだっけ」とすぐさ…

「ソフトウェア品質の経済的側面」

読みました。 日々品質の良いソフトウェアを書こうと心がけて過ごしてはいますが、「スタートアップでは品質ではなくスピード重視だ」とかいう言葉もちらほら聞きますし、そもそも何のために品質を求めているの?そもそも品質って何なの?という辺りから改め…

「会社のITはエンジニアに任せるな!」

会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること作者: 白川克出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 読みました。 自分はI…

過去最高の作業環境が出来上がった話

開発に集中していると、すぐに首が痛くなります。右側だけいつも痛くなり、そのまま頭痛につながって辛いのです。 何度か椅子やら机やらを変えてみたのですが、この度過去最高の作業環境が出来上がりました。 ここに至るまでの経緯を記したいと思います。 初…

三が日にタスク選択用slack botを作った話

Dev

年始になると、今年やりたいことを書き出したりするわけですが、毎年いろいろなことを思いつき、それが多すぎて、どれをやろうかと考えているうちに、時間を浪費してしまうのであります。 そこで、何をやるのかを自分で考えなくてもいいしくみを考えて、酒飲…