ワーケーション

弊社、元々リモートで仕事をしているものの、ここ数年は夫婦二人共がプログラマとして本格稼働をしており、

  • 片方がWebミーティングしたい時にどうするの問題
  • リビングを仕事場にしているために、平日休日もずーっと同じ環境にいてなんか疲れる問題
    • 仕事部屋(旧リビング)の横に居間(狭い)があって、ついリビング見ると仕事気分になったり仕事しちゃったりするんですよね
  • 応接室が消滅した(以前はバイトさんも来ていたし、面接とかどうするよ)問題

などがありました。

そんな中、コロナ禍もあって「ワーケーション」という言葉が話題に。

nativ.media

そこで意を決し、今月初旬に移動式の仕事場としてキャンピングカーを導入しました。

自分の師匠的な人は、庭にプレハブを建てて仕事場にしたりしてましたが、我が家はそこまで庭は広くなく、また増築も難しい。

だったら移動式のものでもいいよね、気分を変えて仕事もできるし、といった感じです。

f:id:ginkouno:20210326182341p:plain

これはちょっと場所を変えて、企画会議をしているところ。

現在の雑感です。

  • ちょっと自然なところに朝出かけてそこで仕事を開始、疲れた時には外に出てリフレッシュ、はなかなか有効
  • 家の駐車場に停めていれば、なんとかWifiが入るので、Webミーティングは大丈夫
  • 居住部にエアコン付いてるけど、夏は大丈夫なのかなー
  • 自然とWifiは両立しない。スマホのギガをどこまで消費するんだろう
  • コードを書く以外の仕事を一人でやりたい時に引き篭もるのには、思ったよりも有効

今後もキャンピングカーでワーケーションするにあたり、気づいた事などあったらメモをしていく予定です。