銀座Rails#25を開催しました

去る2020/09/25(金)、銀座Rails#25を開催しました。

ginza-rails.connpass.com

当日の様子は、togetterのまとめを御覧ください。 togetter.com

スポンサーセッション リンクアンドモチベーションさま

今回はリンクアンドモチベーション様より、エンジニアリングマネージャの今野さんがご登壇。 銀座Railsのスポンサーを続けて下さる理由として、「OSSの発展は、テクノロジーだけでなく働き方も変えてきた。そんなOSSコミュニティに貢献したい」とのお言葉。いつもお世話になっております。

まずはプロダクトの紹介から。すでに皆さんご存じのモチベーションクラウドは、組織を改善するプロダクト。中身はRailsを使っているとの事です。

開発方法はアジャイルを採用しているとの事。採用をどしどししており、今年も6〜7人採用できたとのことですが、まだまだ採用中との事。

採用ページはこちらから。 www.wantedly.com

LT企画『KaigiEffect』

今回はRubyKaigiTakeoutの直後ということで、その熱が冷めないうちに、過去のRubyKaigiの記憶も合わせて語ってもらうLT企画『KaigiEffect』を開催しました。

『Proc#using の感想戦』osyo さん 『Keebs'n'Kaigi』 sylph01さん
『RubyKaigi と Microsoft と私』甚六さん
『RubyKaigi 2020 のウラガワ』@co_bachieさん
『門をくぐって9年とこれから』@asonasさん

タイトルを見ただけでも、多様なKaigiEffectがあったことがわかるかと思いますが、当日の皆さんのお話もそれぞれ体験に根ざした面白いお話で、TLも湧いていました。

『RubyKaigiTakeout - Kaigi on Rails座談会』

モデレータに@a_matsudaさん、パネリストに@ogijunさん、@okuramasafumiさんをお招きしたこのセッション。

2007年頃に最初に『Kaigi on Rails』構想を企画したのがogijunさんで、その頃のエンジニア界隈の課題感、その解決方法の一つとしての『Kaigi on Rails』...と話が続き、そしてokuramasafumiさんが今『Kaigi on Rails』で成したいことは何かについてお話するなど、コミュニテイとイベントに関するなかなか知ることができない裏側が語られました。

また現在は珈琲専門店を営むogijunさんは営業中の参加でした。 四谷三丁目にあるogiunさんのお店はこちら。

cafenekonoya.com

スポンサーセッション forkwellさま

今回は動画でのスポンサーセッションとなり、Forkwellさまより永田さんのプレゼンが再生されました。

「成長し続けるエンジニアを支援する」ことがポリシーのForkwellさま、今回もエンジニアにとって愛あるスカウトしか送られてこないサービス「Forkwell Jobs」の説明を頂きました。 Amazonのキャンペーンの紹介、そしてSONYさまとも協力してイベント支援をされているなど、継続したエンジニアやコミュニティへの支援についてプレゼンされていました。

jobs.forkwell.com

『ここに注目!Kaigi on Rails

先日行われた『Kaigi on Rails』。今回の銀座Rails#25はその前の週に行われました。 このセッションではチーフオーガナイザーの@okuramasafumi(okuramasafumi)さん、オーガナイザーの@yu_suke1994(うなすけ)さんによる見どころ解説をして頂きました。

それぞれどういった視点でそのセッション楽しみにしているか。20近いセッションのすべてについての解説をお二人でして頂き、イメージが膨らみ当日が楽しみになるセッションでした。

次回、銀座Rails#26について

次回銀座Rails#26は2020/10/23(金)、オンラインでの開催となります。

ゲストスピーカーにはミノ駆動さんをお招きし、『Railsで考えるドメイン駆動設計のコアドメイン』と題して、Railsでは困難と言われているDDDについて、DDDの真の主人公であるコアドメインを中心に、DDDから何を学べるか、Railsにどのように応用可能かについてお話頂きます。

なお次回は出張Railsウォッチはお休みのため、公募枠が1つ多くなっております。この機会に是非ご登壇下さい。

ginza-rails.connpass.com