銀座Rails#27を開催しました

去る2020/11/27(金)、銀座Rails#27を開催しました。

ginza-rails.connpass.com

当日の様子は、togetterのまとめを御覧ください。 togetter.com

スポンサーセッション リンクアンドモチベーションさま

今回のご登壇は、髪型が大幅に変わった磯崎さん。

また銀座のリンクアンドモチベーション社にて実施できるよう、場所を提供したいなぁと思っているものの、なかなか情勢が上向かない中、一部でもご参加できるようなことも考えていらっしゃるとのこと。

リンクアンドモチベーション様はRailsコミュニティに貢献したいということで、いつも銀座Railsを支援して下さっていますが(いつもありがとうございます)、そのモチベーションとしては、OSSが働き方も変えてきていること、その発展に積極的に貢献したい!とお話されていました。

またリンクアンドモチベーション社のRails製プロダクトである「モチベーションクラウド」、その他のエンジニアを募集中とのことです。

採用ページはこちらから。 www.wantedly.com

大倉雅史(@okuramasafumi)さん『Building Twitter clone in 20 minutes with Rails and Stimulus Reflex』

銀座Railsでのライブコーディング2回目の大倉さん、「みんなもっとライブコーディングできればいいのに」。

今回は「StimulusReflex」 https://docs.stimulusreflex.com を用いて、実際にTwitterのような投稿ができるアプリを作るライブコーディングを披露頂きました。「StimulusReflex」はリアルタイムユーザーエクスペリエンスを提供するためのツールという位置づけで、コミュニティが手厚く、Discodeも活発とのこと。

これからイベントでライブコーディングするよ!とそのDiscodeで宣言の後、実際にTwitterのようなメッセージ投稿ができ、リアルタイムに更新がされるサンプルを、メッセージのdestroyやrails console上からの更新などが可能か実験しながら、その過程を披露されていました。

Railsの普段の延長線上で開発できるJavaFramework」の雰囲気が感じられました。

森雅智(@morimorihoge)さん『アプリケーションコンフィグの設計パターン』

いつも出張Railsウォッチでお話頂いている、Rails歴11年の森さん。今回は公募枠でのご登壇です。

サービスが成長するにつれ増えていく設定項目についてのお話で、まずは12-Factor App https://12factor.net/ja/config の第三項「設定」について言及。今回はそれよりも広めの範囲についてお話すると前置きしつつ、定数から環境変数ソースコード形式のもの、DBなど、どんな種類や実装方法があるのかを列挙。それぞれのメリット、デメリットについて、複数の切り口で整理、解説されていました。

techracho.bpsinc.jp

スポンサーセッション forkwellさま / SONY さま

今回は久しぶりに重本さんがご登壇。いつもお世話になっております。

SONY様とタッグを組んで、継続的にエンジニアコミュニティをご支援下さっているforkwell様。

世の中には自由なエンジニア、不自由なエンジニアが居るといい、その理由は市場の評価と社内の評価か、釣り合っているかどうかであると指摘。勉強会、懇親会がその解消につながるものの、コロナ禍で社外との出会いは激減... それを解消するのはスカウト機能。しかし、登録した途端にスパムの山が...

それはつらい!ということで解消すべく作ったのがForkwell Scout!

jobs.forkwell.com

今回もエンジニアには嬉しいAmazonギフトチケット付きで、登録キャンペーンのお話をされていました。

ゲストスピーカー 五十嵐邦明(@igaiga555)さん 『Railsの学び方、あるいは本の書き方、そして教え方』

今回のゲストは、Ruby超入門やパーフェクトRails改訂増補版などの著作がある、五十嵐邦明さん。私、ginkounoの同級生でもあります。今回はそんな複数の著作物があり、Railsの教育や技術顧問もこなす五十嵐さんをお招きしました。

まずは学習編。Railsの学び方について、既存の書籍の分布や書籍の先に必要な事項に関するお話をされ、次に執筆編として、書いてほしい分野の話から印税の話まで、リアルな情報を披露。最後に教育編として、説明する場合のコツと企業での教育の設計や取り扱いについてお話されていました。

speakerdeck.com

次回、銀座Rails#28について

次回銀座Rails#28は2020/12/18(金)、オンラインでの開催となります。

ゲストスピーカーにはまつもとゆきひろさんをお招きし、『Ruby3.0 and beyond』をお話頂きます。

参加者募集中です。 ginza-rails.connpass.com